

評論家の分析力

朝日新聞の土曜日、
ブルーの「be」の中にある「悩みのるつぼ」を毎週面白く読んでいます。

今日の回答者は、岡田斗司夫さん。

いつも回答者の分析力を凄いと感心して読んでいますが、
今日の回答から、最近の自分が見えてきました。

今日の回答は、相談者の「軸のブレ」を指摘しているものでした。
純粋で一途であった若い頃に比して、
年を重ねて損得に囚われ、軸がぶれているとのこと。


最近ずっと自分に対して、
若い頃の竹を割ったような切れ味、潔さが無くなっているのは
何故だろうか、という疑問を持っていました。

年を重ね、色々なことが受け入れられるようになり、
丸くなった所為かと思っていました。

確かにそれも1つの要因であろうと考えられますが、
人や状況を見て自分の行動を決めている節があったように思えます。

大人ですから、それも大切なことではありますが、
それでは軸がぶれます。

年を重ね、価値観が変わって来ることはあっても、
あくまでもしっかり自分の価値観で行動することが潔いように思えます。

「潔いのが好き」と言う価値観を持っている以上そうするのが良いと思えます。


今年はとことん自分に素直になって行動します。



牛久大仏

牛久大仏は世界最大のブロンズ像だそうです。
P1020277.jpg

今リハビリのため、
東京からつくば牛久セントラル病院に転院している義母が、
窓から見える大仏を見に行きたいと言ったので、

天気の良い先週の木曜日に出掛けました。

閉園間際、貸切状態で、
大仏様の小さな窓から夕陽が沈むまで眺めていました。

とても幸せな時間でした。

足に優しい

今朝、ポン太と爽やかな空気の中お散歩をしていて、
ふと気付きました。


何て足に優しいんだろうと。


車が沢山走るようになり、道は土からアスファルトへと
どんどん変わって行きました。

畳もフローリングへと。

歩く所がどんどん硬くなり、
それで、膝が痛い人もどんどん増えたんじゃないかな、って。

土は本当に柔らかく、足に心地よい。

雨になるとぐちゃぐちゃになって大変だけどね。
便利さだけを追求していると、
困ったことも随分と多くなっているように思えます。

「鬱」

ストレスケア・カウンセラーであり、
「笑いヨガ」という強力な手法を身に付け実践し、
この春より「心理学」の勉強を本格的に始めた私も
すっかり「鬱」状態に陥っていたようです。

出来事は、容赦なく次々と起こります。
それを重く受け止めるのも自分。ゆるやかに受け止めるのも自分。
さり気なくさらさらと流していける人は「鬱」にはならないでしょう。

同じ出来事でも、受け止める人によって
重かったり、軽く受け止められたり。

もう1年位上も経ちましたが、
ずっと傍に居てくれた愛犬「コン」の喪失は
自分が思っている以上に私の心に打撃を与えていました。

義母・義父の入院を含め、
衰える両親4人と向き合っていて、

心が元気な時は、
みんなに「生きていて良かった」と最後には思わせてあげたい、
と明るく対応出来るのですが、

心が疲れてくると、
ぐっと肩の荷が重くなってきます。

でも、最近

「何もしてあげられることはないんだな」

と思うようになりました。

彼らのしんどい思いや痛みを私がコントロールすることは出来ません。


ただただ優しく見守るしかないように思えます。


両親たちに一生懸命向き合っていて、
すっかり自分が元気をなくしてしまっていました。

子供達に「楽しい」と思えることをしなさいよ、
と言っていた自分が、全く楽しいことをしていませんでした。

人のお役に立つことは大事。
でも、それも自分の心が喜んでやれている範囲でないと
自己犠牲になって自分を駄目にしてしまいます。

それがよ~く分かりました。
自分の力を過信しないこと。

もう一度、自分の小ささを認識して、
再スタートです。

ここからが、
「鬱」からの脱却です。



笑いヨガ

昨日、つくばラフターヨガクラブの活動がありました。

笑い始めてかれこれ2年近くが経ちます。

最近、この『笑い』の効果の凄さを実感しています。

心身共に元気になることは勿論のこと、
それより凄いと思うのは、感謝の念が湧いてくることです。

来月から京都で「雅に笑うヨガクラブ」を始めます。
年を重ね楽しいことの少なくなった母に思いっきり笑わせて
あげたい、という思いからです。

体の不調ばかりに気が向く日々に、
ほんの少しばかりでも忘れられる時間があれば、と思い立ちました。

母に対する思いは色々とありましたが、
私は母が大好きだったんだと昨日の笑いヨガの後気付かされました。

先日の母の日に娘が、「お母さん大好きだからね」と手紙をくれました。

私も母が亡くなる前に、その気持ちに気が付くことが出来たこと、
本当に嬉しく感じました。

心から、『笑いヨガ』に感謝です。

『笑い』の効果は絶大である。


sidetitleプロフィールsidetitle

ぽん太

Author:ぽん太

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
