

結婚 ---- 家族 ----

ひと昔は、結婚は2人だけの問題ではなかった。

それは、我々の親の世代。
家族が、一般的に3世代で構成されていた頃。

核家族が多くなり、
親も、子も、「自立」だの「自由」だのを満喫し始めた頃から、
結婚は、2人の問題となった。
「親」と結婚するんじゃないんだから、と。

随分と長い間、このブログを更新出来なかった。
この1月に義父が亡くなり、今、義母が最後の時を迎えようとしている。

私は幸せだった。
義父や義母に出会えて。
彼らと多くの幸せな時間を共有した。

主人との関係は、非常に多くの努力を有するものであった。

夫婦の鎹になるのは、「子」だけではない。
義父、義母、その周りにいる人達みんなそうである。

私の場合で言えば、義母の妹、義理の妹とその子ども達(姪っ子)。

結婚は、決して「家」と「家」のものではなく、
実は、その中にいる人達全ての関係の始まりであり、
良い意味で鎹になってくれるのである。

繋がった関係を大切にすることで、
夫婦関係は助けられる。

結婚は、決して2人だけのことではない。

義父の亡くなる一週間、
そして、今、この10日間あまりの義母の看病の日々に

幸せを噛みしめている。
義父も義母もきっと幸せな人生だったろうと、思える。

心から、義父と義母に「有難う」と思っている。



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ぽん太

Author:ぽん太

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
