

自己実現とは・・・

昨日に引き続きとても天気がいい。

なんて爽やかな気分だろう。。。

。。。

そう、私は、こんな日は朝からわくわく「今日も一日頑張るぞ?!」とばかり、

幸せな一日を始めています。


でも、

爽やかな日もある。 曇りの日もある。 雨の日もある。 嵐の日もある。

天気に気分を左右されていて良いのだろうか。。。

好きな人もいる、素晴らしいと尊敬してしまう人もいる、
何だか合わない人もいる、価値観が違う人もいる、理解出来ない人もいる、

気持ちを人に支配されていて良いのだろうか、、、

「おお、やった?!」と思う出来事が起こる。
「なんでこんなことになるのかな??」と思う出来事も多々起こる。

起こった出来事に振り回されていて良いのだろうか???


天気も人も出来事も全て自分が何とか出来るものではありません。

幸せに生きるためには、すべてをありのままに(そのまま)受け止めて、

幸せでいられる自分を保持することではないでしょうか。

平たく言えば、これが「セルフコントロール」ということでしょう。


「今日は雨だ」・・・だから、気分が乗らない。「乗らない気持ち」を作り出しているのが

他ならない自分自身だということに気が付いて、「いやだな?」という気持ちを持たない訓練をすること。


何も雨を好きになる必要はありません。「嫌だ」という気持ちに自分が支配されない努力をすること。

そのために、先ず、必要なことが、乗らない気分を持つ自分に気付くこと。気付かなければ、自分をコントロール

することは出来ません。

自己コントロールは、生きるテクニックです。訓練して(練習して)身に付け、スキルアップしていく

努力が必要でしょう。


上質の生き方をしている人は、セルフコントロールのスキルの高い人です。

自分をコントロールできることが、自己実現そのものだといっても過言ではないでしょう。










コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ぽん太

Author:ぽん太

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
