スポンサーサイト


「鬱」

ストレスケア・カウンセラーであり、
「笑いヨガ」という強力な手法を身に付け実践し、
この春より「心理学」の勉強を本格的に始めた私も
すっかり「鬱」状態に陥っていたようです。

出来事は、容赦なく次々と起こります。
それを重く受け止めるのも自分。ゆるやかに受け止めるのも自分。
さり気なくさらさらと流していける人は「鬱」にはならないでしょう。

同じ出来事でも、受け止める人によって
重かったり、軽く受け止められたり。

もう1年位上も経ちましたが、
ずっと傍に居てくれた愛犬「コン」の喪失は
自分が思っている以上に私の心に打撃を与えていました。

義母・義父の入院を含め、
衰える両親4人と向き合っていて、

心が元気な時は、
みんなに「生きていて良かった」と最後には思わせてあげたい、
と明るく対応出来るのですが、

心が疲れてくると、
ぐっと肩の荷が重くなってきます。

でも、最近

「何もしてあげられることはないんだな」

と思うようになりました。

彼らのしんどい思いや痛みを私がコントロールすることは出来ません。


ただただ優しく見守るしかないように思えます。


両親たちに一生懸命向き合っていて、
すっかり自分が元気をなくしてしまっていました。

子供達に「楽しい」と思えることをしなさいよ、
と言っていた自分が、全く楽しいことをしていませんでした。

人のお役に立つことは大事。
でも、それも自分の心が喜んでやれている範囲でないと
自己犠牲になって自分を駄目にしてしまいます。

それがよ~く分かりました。
自分の力を過信しないこと。

もう一度、自分の小ささを認識して、
再スタートです。

ここからが、
「鬱」からの脱却です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ぽん太

Author:ぽん太

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
