スポンサーサイト


人生の目的

良く、「目的を持て」などと巷では言われます。


「人生の目的」を持っていると、自分の軸がずれにくい、
即ち、生き方に迷うことが少なくて済むかもしれません。

でも、その「人生の目的」こそ、見出すのは容易なことではないように思います。


私の生きている中でのテーマは、「幸せ」です。
ですから、私の人生の目的はというと「幸せに生き抜く」ということになるのでしょうか。


では、この「幸せに生き抜く」というのをもう少し具体的に考えてみました。

自分の気持ちが弱っていたり、落ち込んだりした時にでも
やっぱり「幸せに生き抜く」ために、どのように考え、行動するのが良いのかを考えてみました。

これは、誰にでも当て嵌まる思考・行動ではなく、あくまでの私のことです。


私には3人の子供がいます。私の「生」を次の世代へと受け継いでいる者達です。
その彼らにも、やっぱり幸せに生き抜き、良い世代を周りの人たちと共に作り、
繋げていって欲しいと心から願っています。

ですから、私自身が幸せだったと思えるように生き抜かなければならないし、
どのような状況でも幸せに生き抜けるという一つの見本でなければならないと思うのです。

その為には、自分が乗り越えないと真に幸せだと思えないであろう目の前の試練に対して、
逃げず、諦めず、取り組み乗り越えることではないかと思います。

それが、私が人生の目的である「幸せに生き抜く」ということではないだろうかと思っています。


私はやはり山登りのような人生が好きなようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ぽん太

Author:ぽん太

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
