

人は純粋に人を愛せるのか

人は、その人の為のみに愛せるのでしょうか?


「人のお役に立て」
「人を愛せよ」

とはよく言われますが、

純粋に相手のためだけに出来る行為なのでしょうか?


私は、とても自己中な人間です。

一見人の為の行為のようでも、実は自分の為にやっているのではないかと
いつも思っています。

自分の為だろうが、相手の為だろうが、実際相手の何らかのお役にたっているならば、
それはそれでいいのではないか、と思い返し、自分を何とか責めずにおこうと思っています。

自分の中の寂しさが、大いなる原動力になっていることは事実です。

「人は孤独に生まれ、孤独に死す」 と申します。

このように、人間のあり方そのものが孤独なので、
心の中に寂しさがあるのは、当然かもしれません。

それぞれ、みんな大なり小なりの孤独を抱えて生きているのかもしれません。

だからこそ、やっぱり、人を愛したいと心から願うのかもしれません、
自分の為に。

このことは、私のことであって、
実際には、心から人の為に行動し、人を愛していらっしゃる人は
沢山いらっしゃると思います。

あくまでも、ここでの話は、私のこと。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ぽん太

Author:ぽん太

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
