

笑顔

今週は、来年度成人式を迎える娘の振り袖を見に、
久々に帰って来た娘と出掛けました。

着物を着た、娘の笑顔に、思わず、
「可愛い」を連発し、きっと親バカだと思われたに違いありません。

でも、こういう時、親はやっぱり親バカになるものだと思います。

それにしても、改めて気付かされたことは、
笑顔には強力なパワーがあるということ。

娘は、小さい頃からずっと、その笑顔で私を癒し続けてくれました。

私は、残念ながら、
母から心からの笑顔を向けられたという記憶がありません。
家が商売をしていて、他人様には笑顔なのに、その疲れからか、
家人に対しては、あまり笑顔ではなかったように思います。

主人も家では笑顔の少ない人で、
これまた、年中多忙で、疲れているのでしょうね。

無財の七施をとても大切に思うのは、
娘の笑顔のお陰かも知れないと思いました。


今日は、10数年振りに教え子に会いました。
教え子といってもいいおじさんです。

その彼に、是非福祉の世界に踏み込んで欲しいと背中を押され、

「陸地の見えないところに行く勇気がなかったら、
新しい大洋を発見することは出来ない。」


という言葉を思い起こし、

この一年をどう過ごすかをしっかりと胸に刻んだ一日でした。


sidetitleプロフィールsidetitle

ぽん太

Author:ぽん太

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
